11(いい)ギフトネット

じゅんのギフトコラム

じゅんが当店11(いい)ギフトネットの運営を通して、経験したこと、感じたことなどをご紹介していきます。

じゅんのギフトコラム 
          <第8回 赤ちゃん誕生のお祝いに>
TOPへ戻る


ある初夏の日。
Sさんという方に、弊社のオリジナル絵本「赤ちゃん誕生」をご注文いただきました。

こちらの絵本は、出産祝い、誕生記念向け。
赤ちゃんの名前や産まれた町はもちろん、産まれたときの身長、体重、病院まで印刷されるんです。

誕生記念に手型や足型もいいけれど、もう買ってあったりしてプレゼントとしては贈りにくい、というときに、お勧めの絵本です。

さて、Sさんは、同僚の男性に赤ちゃんが産まれたので、出産祝いのプレゼントに購入されたう。

同期の友人4人でプレゼントしたそうです。

プレゼントされた方は、最初のページを開き「わたるがやってきた日」というタイトルを見て、
  「わたるって名前の主人公が出てくる本をわざわざ探してくれたんだ。」
とボケてくれた(Sさん談)そうです。

が、その後、これが手作り絵本だと理解して、その場で最後まで目を通してくれたそうです。
オリジナル絵本「赤ちゃん誕生」表紙
オリジナル絵本
クリエイト・ア・ブック
「赤ちゃん誕生」

Sさんは、

男の人に絵本をプレゼントしても、大して喜んでくれないかも。
奥様には喜んでもらえるといいけど。

と思っていたそうです。

「あ、どうも」って感じですっとカバンにしまわれてしまうだけかも、と。

ところが、プレゼントされた方は、凄〜く感激してくださり、最後まで読んで目をウルウルさせていたそうです!

Sさんは、「その様子を見ているこっちまでジーンときてしまいました。」とメールを送ってくださいました。

オリジナル絵本クリエイト・グリーティング・ブック「ようこそ!赤ちゃん」
オリジナル絵本
クリエイト・グリーティング・ブック
「ようこそ!あかちゃん」
そして後日、奥様の感想も転送してくださいました。

奥さんに見せて、反応を見てみましたが、やっぱりうるうるして、目にタオルを当てていました。
短いけど妊娠中とか出産したときとか、これまでのことを色々と思い出してしまう、って。
きっと、これからも色々あるわけで、その分この絵本を振り返ったときの感動も益々深まっていくことと思います。

奥様にも喜んでいただけて、本当に良かった!

これだけ赤ちゃんへの想いあふれる両親に育てられる、「わたるくん」は、幸せになりますね♪


さて、上記でご紹介した、「赤ちゃん誕生」のほかに、こちらの「ようこそ!あかちゃん」という絵本もあります。

こちらは、「ねずみくんのチョッキ」シリーズでおなじみの絵本作家「なかえよしを」さんと、画家「上野紀子」さんが書いた絵本です。

やさしい文と絵は、日本人作ですから日本人の感性にも合うと思います。クリックすると全部の絵とストーリーをご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

すべての赤ちゃんに祝福が届きますように・・・

(2007年10月)


※ このコラムは、実際にあった話を元に個人が特定されないよう、一部事実と変更してあります。


コラムトップに戻る


姉妹サイト:おもちゃ屋ドットコムへ 姉妹サイト:おもちゃ屋ドットコムへ このページの上へ戻るTOPへ戻る
このページはリンクフリーです。リンクしていただけるときにはご一報いただけると嬉しいです。
このサイトで使用されているすべての写真・文章・画像の無断転載使用を禁じます。

(C) 11ギフトネットの ハーティサービス