11(いい)ギフトネット

じゅんのギフトコラム

じゅんが当店11(いい)ギフトネットの運営を通して、経験したこと、感じたことなどをご紹介していきます。

じゅんのギフトコラム <第4回 初めてのネットショッピング> TOPへ戻る


あるとき、お電話でお問い合わせが入りました。
ネットショップでも、結構お電話でのお問い合わせって、多いんですよ。

よくあるお問い合わせは、「○月○日までに間に合いますか?」という納期のお問い合わせです。

このときは、お知り合いにこちらのサイト「11(いい)ギフトネット」をお聞きになったようで、「どうやったら注文できますか?」という内容でした。

当サイト名は「11(いい)ギフトネット」。
インターネット・エクスプローラーなどのブラウザーで、アドレス欄に、「11gift.net」 (正確にはhttp://www.11gift.net/ ですが)とご入力いただければいいんですが・・・。

とにかく、お電話で、「ブラウザーで『いちいちぎふと、ドットネット』を開いてください」と説明しました。
「びっくりたんじょうび(子供用)」

おたんじょうびのほん(子供用)

ところが、その方、パソコンは不慣れなようで、なかなか開くことができません。
インターネットに接続されていることは確認したのですが、どうも、
  「11ギフト.net」
などと、全角やカタカナ交じりに入力されたようなのです。

  「数字の11は半角です。」
  「ギフトは、半角英文字で、ジー、アイ、エフ、ティー、です。」
  「ドットは、黒い点、キーボード右下のほうの『る』を打ってください。」

などとご説明したのですが、なかなかうまく当サイトにたどり着くことができません。


お電話でご注文を受けることもあるのですが、お名前の漢字など、トラブルの元になりやすいので、できるだけ、注文フォームかFAXでのご注文をお願いしているんです。


そこで、今度はYahoo!のカテゴリーから入っていただくことにしました。

詳しくは省略しますが、何度かクリックしていただいて、11(いい)ギフトネットにたどり着きました!

そして、オーダー画面。

まず最初に、お名前と、メールアドレスをご入力いただきます。

ですが、ご自分のメールアドレスが分からないそうなのです

プロバイダーからの説明資料がお手元にあるようで、「ピー、オー、ピー(pop)・・・っていうこれですか?」とおっしゃいましたが・・・

これは違います。メールを受信するための設定サーバーで、メールアドレスではありません。
その資料の中に、メールアドレスが書いてあるのではないかと思って、探していただいたのですが、見つかりませんでした。



オーダー画面では、メールアドレスが、入力必須項目なのです。
これではご注文いただくことができません。

そこで、PDFの注文用紙を開いていただきました。
幸い、Acrobat Readerは導入済みのようで、すんなり開くことができ、また、プリンターも設定済みだったため、印刷もできました。

そして、ご記入いただいて、FAXでご注文いただくことにしました!!



この間、約30分。

この方、今日パソコンが届いたばかり。設定も業者?にやってもらって、ご自分で今から使いこなそう!という状態だったようです。
30分間、電話で格闘して、少々疲れましたが、でも、、、

嬉しいじゃないですか!

パソコンが届いたその日に、初めてのネットショッピングが当サイトだったんですよ♪
光栄です!

その時ご注文いただいたのが、絵本「おたんじょうびのほん(子供用)」
お子様への誕生日プレゼントだったようです。

お子様にも喜んでいただけたのではないでしょうか?

パソコンがちょっと苦手な方、自分の住所を入力するのがセキュリティ上、不安な方、このようにFAXやお電話でもご注文を承っておりますよ。

                                                   (2006年1月)



※ このコラムは、実際にあった話を元に作成しましたが、個人が特定されないように、一部脚色してあります。


コラムトップに戻る


姉妹サイト:おもちゃ屋ドットコムへ 姉妹サイト:おもちゃ屋ドットコムへ このページの上へ戻るTOPへ戻る
このページはリンクフリーです。リンクしていただけるときにはご一報いただけると嬉しいです。
このサイトで使用されているすべての写真・文章・画像の無断転載使用を禁じます。

(C) 11ギフトネットの ハーティサービス